1日目

今月も今日を合わせて2日。

 

4月からは新年度ですね!

 

経営者の方たちは決算月の方も多いのではないでしょうか。

 

さて、さっそく新年度に向けて今年度予算が国会にて可決され、今後様々な補助金助成金が出てくることが予想されます。

 

今年度で終わりと噂されている事業再構築補助金

 

毎次で採択される事業、ターゲットされているポイントが違い、相も変わらず採択率がとても低い補助金となってます。

 

昨今の他補助金の傾向を見るに、

 

省エネルギー・省人・賃上げ

 

この3点がメインとなり採択されていくのではないかと個人的には予想します。

 

それに加え、常に採択の対象となっている最先端技術を導入した事業(システムも含む)は今後も対象となっていくでしょう。

 

また、コロナが明け、飲食店に対しての補助金が落ち込むなか、外食産業支援補助金や、原材料価格高騰支援事業など、今後も飲食店に対しての補助金は出るのではないかと予想されます。

 

私のお客さんでは、飲食店がかなり多く、飲食のコンサルに加えて資金調達から補助金、事業コンサルやメニュー開発も同時進行でやっている為、様々な補助金活用し新メニューや業態転換、新設備導入などを行い、売上が昨対比でどの会社様も130%まで上がってきております。

 

 

持続化補助金なんかは導入のハードルがかなり低いので一度使ってみてもいいかもしれませんね

 

こちらのブログでは、様々な補助金の利用方法から、要件のまとめなど投稿していきます!